株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

模様替え間近!プロから教わったファッションのポイント♪

こんにちは、スダちゃんです。

最近は涼しくなってきて、衣替えの季節ですね。
みなさんは新しい服を買いましたか♪

男女性別に関わらず、仕事でもプライベートでも、身だしなみってすごく大事ですよね。
自分がどんな印象を持ってほしいのか。
それを表現するのがファッション♪

とはいえ、自分のセンスに自信を持てている人は少ないのでしょうか。

そこで株式会社STAGEでも
「ファッションを改善しよう!」ということになったんです♪

なんとありがたいことに、スタッフの中にファッションスタイリストを個人でやってる人がいて、ファッション講座を開催してもらいました♪

予約が殺到するくらい大人気なんです♪

今回は、ファッション講座での気づきを紹介したいと思います。

・第一印象は三年続く

f:id:mikitenpo11:20201014220909j:plain


驚きでした!
なんと、人間は最初の第一印象が三年間も続くそうです♪

普段は気にしていませんでしたが、確かに初対面の人の印象は自分の中でも固まっている感じがします。
その人に対する印象が変わるのは時間がかかるかも。

良くも悪くも、緊張感が出ますね。
改めてファッションってすごく大事だと思いました!

・顔色や顔の形によって選ぶ服が変わる

f:id:mikitenpo11:20201014221019j:plain

日本人なら同じでしょ?
と思うかもしれません。

でも厳密には、肌の色も褐色気味だったり白っぽかったりと違うそうで、それによって選ぶ服の色も変わるのだとか。
また頭や顔の形で、似合う髪型が違う、というとイメージが付きやすいかもしれません。

服も同じなんだそうです。
面長な人は、ストライプの服を着ると長細い印象が強くなるので、違う服にするなど。
良い意味でバランスを取れるんだとか。

私は今まで好きなように気分で服を選んでいました。
でも似合う服の選び方には、しっかりとした理屈があるようです。
それを正しく理解するだけで、より自分に似合う服を無駄なく買えそうです♪

・まとめ

ファッションスタイリストのプロから教わることができて、
「これから服を買う時に迷うことが少なくなりそうだな」
と思いました♪

仕事もファッション同じで、自己流ではなくプロからしっかり教わることって大事ですね。

今年の秋冬に向けて、服を買うのが楽しみになってきました!
みなさんも一度は、自分への投資だと思ってファッションスタイリストさんに相談してみてはいかがでしょう。

服選びの楽しさが倍増すること、間違いなしです♪

ではまた!

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************