株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

スケジュール立てのコツ♪

 f:id:mikitenpo11:20210129164835j:plain

こんにちは、スダちゃんです♪

 

先日、今年度の手帳をようやく入手しました。

予定がたくさん入っている人ほど、スケジュール管理がうまかったり、時間厳守を徹底している印象があります。

 

株式会社STAGEのスタッフになってからは、分刻みのスケジュールや日をまたぐ時間帯に予定が入るなど、手帳なしではままならない状態です!



・スケジュール立てのポイント

代表のみきさんから、予定を埋めるときの話を聞いたことがあります。

入れ物と石で例えてくれました!

 

「大小様々な石を、できるだけたくさん入れ物に入れようとするならどうしますか?」

 

答えは、大きいものから入れていき、隙間に小さい石を埋めていくのだと教わりました。

石の大きさが、その予定の優先度を表しています。

 

・さいごに

最近、予定の所要時間を決めておくのは大事だなと感じてます!

1日24時間、何にどれだけ時間を割いているか把握していますか?

1日を円グラフにして書き出してみると明確に見えてきます♪

私もそうでしたが、「使途不明時間」の何と多いこと(笑)

 

「タイムイズマネ―」と言うように、お金と時間はよくセットで取り上げます。

代表のみきさんから、お金は1円でも捨てたりはしないのに、時間は無駄に過ごしがちと聞いて、まさにその通りだと思いました!

私も手帳でしっかりスケジュール管理して、無駄な時間を極力少なくしていきます。

 

みなさんも、おすすめのスケジュール管理方法や手帳があったら教えてください♪

 

ではまた!

 

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************