株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

今日から実践!ポジティブ思考に変えたい人のための言葉遣い

f:id:mikitenpo11:20210201234838j:plain

こんにちは、スダちゃんです♪

 

私は常日頃、ポジティブな言葉遣いを意識しています。

代表の藤井美樹さんから「自分が発する言葉は、自分が一番聞いている」と聞いて、はっとしました。

ネガティブな言葉は、相手を嫌な気持ちにさせるだけでなく、自分自身にも悪影響だと知り、本当に気をつけようと思いました!

 

ポジティブな言葉と言っても、単に「楽しい」とか「最高」といった言葉を常に発言することではありません。

 

ネガティブからポジティブに変える言い回し例

「とりあえず」

私はこの言葉、すごく使っていました!

そして言葉遣いを気にするようになってからは、周りの人がよく発していることにも気づきました。

これに代わる言葉は「まず」です。

「まず」から始まる文章は、自然とポジティブな内容になります。

 

「でも」「だって」

これもよく使ってしまいますよね。

ついつい言い訳を言いがちですが、そんなときは「だからこそ」と言い換えてみましょう。

そうすると、何か改善できる方法があるかな?と考えるようになります。

 

また、語尾に「~だと思います」と言ってしまうことも多いです。

代表のみきさんからは、常々、言い切るようにと指摘していただきます。

言い切ることで自分も必ず言ったことはやる!という意識になります。

 

・さいごに

いかがでしたか。

きっと一つは心当たりがある言い回しがあったのではないでしょうか。

言葉は、今この瞬間からすぐ変えられます。

実践してみて、少しでもポジティブな気持ちになっていただけたら嬉しいです♪

 

ではまた!

 

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************