株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

自炊の豆知識パート②ー時短パスター

f:id:mikitenpo11:20210115020427j:plain

 

こんにちは、スダちゃんです♪

 

今日はお待ちかね(?)、自炊の豆知識第2弾です。

そう!実はパート1も密かに書いていたんです。自炊の豆知識パート① -冷凍卵ー

 

みなさんパスタは良く食べますか。

1人暮らしの自炊では結構活躍するメニューなのではないかと思っています。

ただアルデンテに茹でるのは結構難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなパスタをささっと作れる豆知識について書きたいと思います。

 

と言ってもやることは簡単で、パスタの麺を水に浸けておくだけなんですが。

 

・パスタを1分でアルデンテに仕上げる

事前準備は、30分以上前にパスタを水の入ったビニール袋かタッパーに入れておくだけ。

時間は長すぎては駄目ということはなく、前日に浸けておいても大丈夫です!

あとは食べたいときに沸騰したお湯に水を切ったパスタを入れて約1分茹でるだけで完成。

好きなソースをかけるだけですぐ食べられます♪

 

水に浸したパスタは柔らかくなっているのでゆでる水の量も乾麺状態より半分以上少なくて済むので一石二鳥ですね!

水を切ったパスタは数日冷蔵庫で保存もできるので、多めに浸けておくも良いかもしれません。

この方法はどの形のパスタでも使えますよ♪



・おわりに

よくSTAGEのスタッフと料理会をしたりするのですが、時間の節約大事です。

社長の美樹さんからも常々「時間は有限」と教わっていますので、有効に使う時間を捻出するためにも色んな工夫ができると良いですね♪

みなさんも料理に限らず色んな時短術があれば教えください。

 

ではまた!

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************