株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

自炊の豆知識パート① -冷凍卵ー

こんにちは、スダちゃんです。

 

コロナ中に自炊に目覚めた!という話も聞きますが、みなさんはいかがでしょうか。

実は私、意外と自炊は好きな方です。

 

自炊の経験全くなしという方にもできる冷凍卵をご紹介します♪

 

f:id:mikitenpo11:20201019013604j:plain

冷凍卵の作り方

冷凍卵とは、文字通りただ卵を冷凍しただけのものです(笑)

 

一人暮らしだと10個入りの卵はなかなか使い切れなかったりしますが、私は買ってすぐに使う分以外は冷凍してしまいます。

作り方というほどではないですが、卵は冷凍するとひび割れを起こすのでパックごとか別の容器に入れて冷凍しましょう。

 

・冷凍卵の食べ方

食べるときは1時間ほど自然解凍するだけでOKです。

黄身が固めの温泉卵のように濃厚になっていて、卵かけご飯もワンランク上の美味しさになります!

温泉卵にしたいなら、冷凍のまま沸騰したお湯で1分くらい加熱し、その後蓋を開けた状態で10分ほど置けば出来上がりです。

黄身がある程度固まっているので、生からよりもはるかに短い時間でできます。

温泉卵はご飯にも麺類にも合うし、サラダに乗せても豪華になるので重宝しますよ。

 

・さいごに

いかがでしたか?

料理というほどでなくても、ちょっとした工夫でいつもの食事が美味しくなるのも自炊の魅力なので、ぜひ試してみてください。

 

社長の美樹さんは子育てしていることもあり、自分がゆっくり食事をすることは最近ないらしく、何が食べたいのか考える暇もないそうです。

その分たまの平日昼間に、子連れでも入れるホテルのラウンジでアフタヌーンティに行くのが楽しみだそうです。優雅ですよね。

 

私も将来平日昼間に優雅に過ごしてみたい!と日々頑張っていますが、自炊もこれはこれでなかなか楽しいものです。

みなさんもおすすめの自炊で工夫していることがあれば教えてください!

 

パート②はあるのか!?こうご期待♪

 

ではまた!

 

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************