株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

ミツバチが実は危ない!?知ってほしいこと

f:id:mikitenpo11:20201116233622j:plain

こんにちは、スダちゃんです。

皆さんはハチミツってお好きですか?
クマのプーさんではないですが、私は大好物です!

そのままペロッとしても良し♪
ホットケーキやヨーグルトなどにトッピングしても良し♪

ミツバチさん達ががんばって作ってくれた、何にでも合うスイーツです。

株式会社STAGEでセレクトショップ事業に携わるなかで知ったことなのですが、実は今、世界中でミツバチが危機に直面しているのだそうです。
私はそれを知ってから、食べ物やコスメを買う時にしっかりした物を選ぶようになりました。

今回は、世界でいま何が起きているのか、ご紹介したいと思います!

ミツバチが減って社会問題に

2000年代に入ってから、ミツバチが大量にいなくなる現象起きているのだそうです。
日本だけでなく、世界各地で。

ミツバチは花粉を運んでくれる動物で、自然の生態系ではとても重要な役割を担っています。
ミツバチがいなくなるだけで、種を残せず絶滅する種類は数えきれないほどあります。
植物が絶滅したら、次はそれを頼りにしている動物が絶滅して、と負の連鎖が始まってしまいます。

私たちの生活にも無関係ではありません。
農作物を作るためには、ハチが欠かせません。
ハチがいなくなると、受粉させるために、どれだけのお金がかかるのでしょうか。
そうなると野菜の値段も格段に高くなるかもしれません。
そもそも、作れる量に限りが出てきてし買うかも!?

原因は農薬の可能性も

f:id:mikitenpo11:20201116233647j:plain

ハチの大量消滅の原因は、ハッキリとは分かっていないようです。
しかし有力なのが、農薬が悪いんじゃないか、という説です。

農薬全てが原因かというとそうではなく、「ネオニコチノイド系」のものが特にハチにとって良くないのではないか、と言われています。

日本で赤とんぼが少なくなったのも、この農薬が原因だと言う人もいます。

 

まとめ

いままで美味しくハチミツを頂いていましたが、それが当たり前じゃない世の中になっているようです!
ネオニコチノイド系の農薬が使われていない野菜だけを買わないことは難しいので、私の場合はできるだけ農薬を使わずに育てられた野菜や、農薬フリーの素材を使ったコスメなどを買うようしています。

みなさんも、すぐには難しいかもしれませんが、少しづつ意識して買うものを選んでみてはいかがでしょうか。

 

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************