株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

11月のおもしろ記念日

f:id:mikitenpo11:20201103190320j:plain

こんにちは、スダちゃんです。

ハロウィンが終わればすぐクリスマスモード。

都心では早くもツリーの模様を飾っているお店もありました。

 

最近、STAGEのスタッフとして小売店の販売戦略のために年間のイベントを調べる機会がありました。

すると、歴史や法律にのっとったものから語呂合わせだけのノリのものまで毎日何かしらの記念日になっていることが分かりました。

そこで、今日は来たる11月の記念日について紹介したいと思います♪

 

・11月の色々な記念日♪

11月と言えば、祝日になるのが3日は文化の日、23日は勤労感謝の日ですね。

またみんなが知っている11日の「ポッキー&プリッツの日」、22日の「いい夫婦の日」なども良く知られています。

 

こういった語呂合わせなら分かりやすいのですが、例えば1日は「紅茶の日」とあります。

なぜ?と思って調べてみると、大黒屋光太夫が1791年11月1日の帰国の際、女帝エカテリーナ2世から紅茶を贈られ、それにちなんで日本紅茶協会が1983年に制定したそうです。

いくつか見てみて、記念日の多くは歴史的な事実から、それにまつわる協会が定めたという例が多いみたいでね。

 

そして第3木曜日ボージョレヌーボー解禁日!今年は11月19日になります。

待ち遠しい方もいらっしゃるのではないでしょうか♪

参考

https://www.sasagawa-brand.co.jp/popworld/calender/cal_m_11.html

 

・さいごに

特に深い意味はなくても、勝手に記念日を理由に何かいつもと違うことをやってみるきっかけにしても良いのではないかと思いました。

個人的には11月29日は「いい服の日」と「いい肉の日」でうきうきします(笑)

スタッフ仲間で焼肉に行ったり、買い物に行ったりできたら良いなと思っています!

 

みなさんもちょっとした非日常のきっかけ作りに参考にしてはいかがでしょうか。

 

ではまた!

 

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************