株式会社STAGE はんちゃんのスタッフブログ♪

株式会社STAGEのスタッフ、はんちゃんのブログです。株式会社STAGEにまつわる人、モノ、体験について書いています!と言いつつ、わたしの好きなことが大半の自由気ままなブログです♪

オンラインで印象良く見える方法

f:id:mikitenpo11:20201017025537j:plain

こんにちは、スダちゃんです。

 

最近のオンラインが当たり前になってきましたが、みなさんもzoomやGoogle MEETなど色んなオンラインツールを使われているかと思います。

 

先日たまたま観たニュースのコーナーで、オンラインで印象を良く見せるポイントを紹介していましたので、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、再度自分ができているか確認してみてください♪

 

ポイント①:視線

 PCにしてもスマホにしても、自分が映る角度に注意しましょう。

結構下から映してしまっている方が多く、そうすると相手を見下ろしているような威圧感のある表情に見えてしまいます。

カメラの位置が目線の真っすぐ前にくるようにセッティングできると良いですね。

私はPCの下に箱などを置いて高さを調節しています♪

 

ポイント②:服装

服装はどんな服が良いということではなく、服の色のことでした。

番組でははっきりした青色が顔色が良く見えるのでお薦めと言っていました。

自分に似合うかどうかではなく、画面を通しての見え方を考慮して色を選ぶという発想がなかったので驚きでした!

 

ポイント③:表情

結局のところ表情が一番大事だなと思います。

特にマスクをしながら映ることもあるかもしれませんが、そんな時はオンラインに加えてマスクで顔の上半分しか見えないとなると、表情がとても分かりづらいと思います。

そんなときは目だけでも笑っている表情に見られるために、マスクの下でも笑顔で口角を上げるのを意識すると良いそうです。

 

・さいごに

いかがでしょうか。

私もオンラインで意識していなかったことだったので、早速次のオンラインの機会から試してみたいと思います。

みなさんもオンラインでコミュニケーションを取りやすくするために、ぜひ試してみてください。

 

ではまた!

*******************

株式会社STAGE

 - HP

 - Instagram

 - 代表ブログ「日常に彩りを♪藤井美樹のDiary」

*******************